Wizardry#1 Proving Grounds of the Mad Overlord capture & Information site


 
ウィザードリィ#1 1階
1階まずは3Dダンジョンと基本操作に慣れよう。特に宝箱の開け方に慣れておこう。
(罠の出現は稀だが、解除の仕方を覚えておくこと。)
また、ダークゾーン(暗闇エリア)の歩き方も慣れておこう。
迷ったらアーケインのティア1魔法DUMAPICを使うと
(左にあるMAPと同じ物だが、一度歩いた場所以外は黒塗り。)
地図が開き、今居る場所は矢印で表示されるので、座標と向きを確認しよう。
町への入口はN0 E0である。
N18 E13 SilverKey(シルバーキー) 入手
●N3 E13 BronzeKey(ブロンズキー) 入手
ダークゾーン
ワープゾーン
●N12 E9 回廊の制限(ダークゾーンの入り口)
●N5 E13 Murphy’s Ghost 出現
●N19 E10 町まで送ってくれる。
 通称:DIROMAT爺。2階で毒を受けた時などに逃げ込むと良い。
 エレベータからだと南へ9歩、右の扉を蹴破ると到着。
N0 E10 2階へ降りる階段。
N8 E10 ダークゾーンの先にあるエレベータ。4階まで下りることができる。
攻略 
レベル1-2は入口付近の3つの小部屋と町を往復してゴールドとXPを稼ごう。
レベル3-4は北東部、北西部まで探索範囲を広げて探索し、歩ける範囲のMAPをすべて埋め、SilverKeyを入手しよう。
レベル5になったらN9 E19の隠し扉をそのまま直進するとN9 E5からN4 E15に出るので、
N5 E13でMurphy’s Ghost を相手にゴールドとXPを稼ごう。 ※ブルー線で記載。
Murphy’s Ghostは何度倒しても現れる。(AppleII準拠なので2匹現れる場合もあり。)
ついでにN3 E13にてBronzeKeyを取得する。
Murphyからの帰り道はN2 E15の東の扉から出てそのまま道に沿って直進すると、
N0 E19のダークゾーンの入口に出るので、そこから西を向いて直進し、N0 E10まで直進すると後戻りはできないが、ダークゾーンの中央付近まで戻ってこれる。
そこから南に1進み、右の扉を開けると(N19 E9)無料で町まで送ってくれる。
                             ※オレンジ線で記載。
これを繰り返し、XPとゴールドを稼ぐ。
終了の目安はティア4魔法の取得。プリーストがLATUMOFIS(CurePoison)を習得し、メイジがLAHALITO(Torch)か、DALTO(BlizzrdBlast)を習得。
前衛3人の装備はファイター、サムライはHelm,PlateMail,Shield+1
プリースト近接はBrestPlate+1,Shield+1
シーフ近接はLeatherArmor+1,Shield+1を目標とする。
せめて前衛2人はこれらで武装したい所。レベルにして6-7くらいと思われる。
一通り探索が終わったら、N10 E0の階段から2階へ降りて探索を始めよう。状態異常持ちの敵(毒・麻痺)が出現するのが2階からなので対処できるようになってから降りるのが望ましい。
2階の探索が終わったら1階に戻り、エレベータで4階コントロールセンターへ向かう。
●N18 E13 SilverKey(シルバーキー) 入手 ●N5 E13 Murphy’s Ghost 出現 ●N3 E13 BronzeKey(ブロンズキー) 入手 N12 E9 回廊の制限(ダークゾーンの入り口)
部屋の中には、角と長い牙をもつ猪の銀の像がある。
彫像の横の壁には、通りすがりのエルフ達が書き残していった部分的に不明瞭なメッセージがあり、ほとんど読めないが、どうやらゴーストやデーモンがいるとの警告らしい。
フードを被ったヒューマノイドの大きな彫像が見える。
フードの穴の中からは金色の光が漏れていて、彫像にはさまざまな形の宝石が散りばめられている。彫像の前には祭壇があり、香が焚かれている。
部屋の中には、頭がキャット、体がチキンの奇妙なビ-ストの小さい彫像がある。
彫像はブロンズ製で、オニキスで作られた台座の上に置かれている。台座には変わったルーン文字が刻まれている。
回廊の境界を超えています。引き返しなさい!
●N19 E10 町まで送ってくれる。通称:DIROMAT爺
   
この部屋の中央で、長いローブを着た老人がパーティーの方を向いて叫び、手を振り始めた! よそ者め!
“MAPIRO MAHAMA DIROMAT!”