Wizardry#1 Proving Grounds of the Mad Overlord capture & Information site


パーティ編成

case01 BasicParty 基本パーティ。どちらかというと守り重視な構成。

1人目 2人目 3人目 4人目 5人目 6人目
ファイター ファイター ファイター シーフ プリースト メイジ
 merit  de-merit
・6人すべてをノーマルクラスで構成されている為、レベルアップが早い。
・近接3人共戦士を選択しているので物理攻撃で死ににくい。
・レベルアップが早い=HP多いので魔法攻撃でも後衛も比較的死ににくい。
・アイテム鑑定人はいないのでアイテムがいっぱいになったら町に帰還する。
・飛びぬけた強さのアイテムが装備できない構成なので、最終的にはクラスチェンジしたほうが良い。
・プリースト・メイジが1人ずつなので、 後半に出現するHP多めで3匹以上で出現するメイジ、ドラゴンには苦戦するかもしれない。

case02 GenericParty 汎用パーティ。最初から最後まで同じジョブクラスで進行したい人向け。

1人目 2人目 3人目 4人目 5人目 6人目
ファイター サムライ シーフ プリースト ビショップ メイジ
 merit  de-merit
・上位クラスのサムライとビショップを最初から入れていて攻守のバランスが良い。
・アイテム鑑定人ビショップもいるので、プリースト,メイジのMPが尽きるまでダンジョンに籠れる。
・回復のDIOSも睡眠のKATINOも要員が2人いるので序盤は攻略しやすい。
・ファイターをロードにクラスチェンジすれば回復がさらに厚くできる。
・シーフはアイテムでニンジャにクラスチェンジする。
・サムライとビショップのレベルがなかなか上がらない。特にビショップがHPも低くなりがちで死にやすい。
・サムライとビショップの取得魔法は、ファイターやメイジがクリアできるレベル13でも魔法はLAHALITO程度。それだけ進行も遅めなので時間かけて育てる必要あり。
・3人目がシーフである為、死にやすい。

case03 ApplicationParty 応用パーティ。クラスチェンジ前提だが、最終的に弱点のないパーティを目指す編成。

1人目 2人目 3人目 4人目 5人目 6人目
ファイター ファイター プリースト プリースト シーフ メイジ
 merit  de-merit
・最終的に前衛3人を後衛に、後衛3人を前衛にクラスチェンジすることで弱点のない構成を目指す。
・プリーストが全魔法覚えたらビショップやロードにクラスチェンジすることでHPの低さ、習得の遅さをカバーできているキャラクタを作成。
・メイジはサムライにクラスチェンジし、HPの低さと魔法習得の遅さをカバー。
・シーフはニンジャに、ファイターをビショップにすることでHPの低さをカバー。
・クラスチェンジ前提なので歳を取ってしまう。
・育成には時間がかかる。

その他の選択肢
・前衛をサムライのみ。 長時間のレベル上げが苦悩でない人は選択肢として有り。
・後衛をビショップのみ。 長時間のレベル上げが苦悩でない人は選択肢として有り。
・プリースト抜く。 1階はどうにかなるが、2階以降毒・麻痺解除できないので詰む。対象外。
・シーフを抜く。 トレジャーハントができなくなるので対象外。
・メイジを抜く。 MONTINOが効きずらいDigitalEclipse Steam版では、範囲攻撃ができないと敵メイジの対処が困難なので対象外。

パーティアラインメントについての考察

Good属性

 merit  de-merit
・サムライ,ロードを共存できる。
・遭遇する敵が友好的な場合がある。(戦うか戦わないかは選択式) 極力Leaveを選択する。(AppleII準拠である為、確率はかなり低い。)
・シーフはNeutral属性1択になる。ニンジャにクラスチェンジできず、転職アイテム:Thieves Dagger使用をしないとニンジャを構成できない。
・戦士系防具によるACはロードを除き、最強装備で-8が下限となる。(MAPORFICを使用しないと-10(LO)に到達しない。)
・友好的な敵に対して戦うを選択していると、Good属性のキャラクタに限り属性がEvil属性に変化してしまうことがある。
・Evil属性専用防具は装備できるが呪われる。効果が得られないので装備してはならない。
・Evil属性専用武器も装備できるが呪われる。(武器が呪われる事のマイナス効果はないが、装備を外せない為、クリア時のアイテム没収を回避できない。)

Evil属性

 merit  de-merit
・戦士系Evil属性専用防具が充実。最強装備でなくてもACが-10(LO)に到達する。
・+3系武器はEvil属性専用。
・シーフをEvil属性で作成でき、ニンジャにクラスチェンジできる。
・ロードを構成できない。
・サムライはNeutral属性1択となる。
・友好的な敵が出現しない。

善悪混成も可能。以下にやり方を示す。 基本的に旧版と同じやり方で可能。
①Good,Evil属性どちらでもいいので編成し、町を出て迷宮に入ったら、SHIFTキーを2回かYボタンを2回押し、「RETURN TO TOWN」」(冒険の中断)を選択する。

②町に戻っていいか聞かれるので「RETURN TO TOWN」(町に戻る)を選択。

③さきほどのパーティを現地に置いて、町に戻るので、Gilgames’sTAVERNにて先ほどとは逆属性のパーティを編成。

④「ENTER MAZE(地下迷宮に入る)を選択。

⑤上段の「ENTER WITH CURRENT PARTY」(迷宮内のパーティで再開)を選択。(現在組んでいるパーティでダンジョンに入る。)

⑥ダンジョンに入ったらSHIFTキーを2回かYボタンを2回押すと、表示される+「ADD TO PARTY」(仲間に入れる)を選択。
メンバーを外したい時は隣の―「REMOVE TO PARTY」(仲間から外す)を選択し、外したいメンバーを指定する。

⑦ADDできるメンバーが表示されるので選択する。(ここで反対属性のキャラクタを選択する。)


⑧このように善、中立、悪の混成パーティが編成できる。CLASSの左が属性(G,N,E表示)
(ワイヤーフレーム画面はMキー、-ボタン押下で表示/非表示の切り替え)