Training Grunds トレーニンググラウンズ。キャラクタの作成や転職を行う場所。まずはここからスタートする。
![]() |
● Create Character 新キャラクタを作成する。 選択するとアトリビュートポイント(7から29のランダム)がもらえ、種族を選択後、各ステータスに割り振ることでクラスが選択できるようになる。 |
![]() |
①種族を選択。 (ヒューマン、エルフ、ドワーフ、ノーム、ハーフリングから選択。)
※Optionの「Old School Option」 CharacterOptionの開始時のアトリビュートポイント「Starting Attribute Points」を
ランダムロール 「RANDOM ROLL」に変更すること。デフォルトでは「SET POINTS」になっている。(固定値。大抵最低値の7になる。) ランダムポイントにしないと低いポイントでキャラクタメイキングすることになるので、序盤が不利になる。 ![]() L-ctrl または Xボタンでアトリビュートポイント振り直し
|
![]() |
②ポイントを割り振る。
全ポイントを振り、何か一つクラスを選択できる割り振りにしないと次に進まない。
右側のPointsNeededは各クラスに必要なポイントが記載されている。
|
![]() |
③クラスを選択後、アラインメントを選択する。
性格(Good(善),Neutral(中立),Evil(悪)の3種類から選択する。) |
![]() |
④ポートレートを選択する。(顔のグラフィックを選択。) |
![]() |
⑤名前を入力し、終了。作成したキャラクタはここではなく、酒場GilgameshsTAVERNにいる。 |
●Inspect Roster 作成したキャラクタ情報を調べる。
選択式。選択したキャラクタ情報を表示する。
●Delete Character 作成したキャラクタを削除する。
選択したキャラクタを削除する。消したキャラクタは元には戻らないので注意。
●Edit Character キャラクタを編集する。
Name(キャラクタの名称を変更する。)
Portrait(顔のグラフィックを変更。)
Class(クラスチェンジはここで行う。)
Classを選ぶとクラスチェンジ画面が表示され、指定したクラスにチェンジできる。
チェンジ後は新クラスの種族の基本値ステータスのままの(ボーナスが振られていない状態)レベル1からとなる。
クラスチェンジするとチェンジしたキャラクタの年齢が+7から+8上昇する。(VIMだと-7から-8下がる。)
クラスチェンジできないクラスはその理由が記載されている。
このキャラクタの場合はアラインメントがEvilなのでステータスが足りていてもサムライとロードにはクラスチェンジ出来ない。
![](https://wiz-freaks.com/wp-content/uploads/2024/06/Clipboard08-19.jpg)
このキャラクタの場合はアラインメントがNeutralなのでステータスが足りていてもプリースト,ビショップ,ロード,ニンジャにはクラスチェンジできない。
![](https://wiz-freaks.com/wp-content/uploads/2024/06/Clipboard09-18.jpg)
このキャラクタの場合はアラインメントがGoodなのでステータスが足りていてもシーフ,ニンジャにはクラスチェンジ出来ない。
![](https://wiz-freaks.com/wp-content/uploads/2024/06/Clipboard10-17.jpg)